cLi0nE37’s blog

心のゴミ箱

最後の砦

ずっと昔から、こういう自由な場所で文章が書きたかった気がする。

中高生の頃からツイッターやインスタグラムといったSNSが当たり前だった。色々な使い方ができるけれど、私にとっては自分の正直な気持ちをそのまま書けない場所だった。

学校やアルバイトのコミュニティに疲れても、その場にいない時でさえその人たちからの見られ方に縛られる。インスタ映えは私の心を満たさない。言い方は悪いが、見栄張り競争に私は興味がないのだ。本当に正直なところ、友達が休日に何をしてようが私は特に興味がない。楽しいならそれでいい。会った時にその楽しかった話を聞かせてほしい。それで十分だ。

あの場所は、一種の自己ブランディングの場所だと思う。楽しいこと、明るいこと、綺麗なもので埋め尽くされていて、それ以外のものを書いたら、病んでる、ポエマー、ナルシスト、芸能人ぶってる、そんな言葉で攻撃される。素敵なものだらけで構成された場所は、私にとって息苦しさと退屈さをもたらす。

私はもっと人間味のあるものが好きだ。本とか、映画とか、芸術とか。それらを見て感じたことや、日常で感じた気持ち、疑問、モノの見方考え方、そんなものを素直な言葉で、しっくりくる言葉で記したかった。

言葉にすると不思議と頭も心もスーッと整理される。そして、モヤモヤとして言葉にできずに行き場を失っていた感情たちが浄化される。この感覚が好きだ。誰にも言えなかった、誰に伝えたらいいかもわからなかった、でも誰かに言いたかった、そんな感情や言葉に居場所を与えてあげられる。それだけで少し心の荷物が軽くなる、明日を生きていける気がする。